ドッペル原画展

木兆

湯理医科の佳作欄に自分の名があったので驚いた。初めて投稿した。詩題と筆名が紙に印刷されている、もし載っていなかったら文学を諦めようと思っていたので複雑に嬉しい。この墓場に葬られた文を読んでくれた誰かが、そこに色を見た時筆名を思い付き、その…

七月

手首と太腿から血を流したクラスメイトにハンカチを渡そうとしたら「あなたのせいだけど?」と言われた瞬間の、心臓が鈍く跳ね上がるような蠢きが今でも消えない。あなたが転校してきてから全部滅茶苦茶になったと嗤っているのが、心底気持ち悪くて軽蔑した。…

限界

もう二度と失踪出来なくなった。 もう二度と、死にたいなどと思えなくなった。 そのことについて、私は後悔していない、と思うけれど、世の中や自分の環境がどれほど変わろうと、ずっとずっと初めから変わらず孤独な人間は居るのだと感じてゐる。周囲は目ま…

これまで生きてきて、得られた物は何だったのだろうと考えることが多い。そして、これから得られる物は何なのだろうと考える時、巨大な寂しさに包まれる。目的、意味、成果、安定、思考に押しつぶされそうになる。人に「いつも何か考えている人だよね」と言…

根源

お待たせしました。お待たせし過ぎたかもしれません。Ⅰ,実は少し前に体調を崩し、入院していた。四人部屋だったが、カラフルに光るライトを点けながら寝るタイプの人間が1人おり、毎日全く眠れず、その部分に関してはすごく辛かった。眠れない日は、ゴダール…

造花

ÖsterreichのDemo2 2019のメロディーが好きで堪らなくなったので、歌詞をつけてみた。 [Listen to Demo2 2019 by österreich on #SoundCloudStream Demo2 2019 by österreich | Listen online for free on SoundCloud] 届かない君の声 遠い部屋で 揺れる映像…

瞑想

私は昔から瞑想に興味があり、瞑想によって心が救われることや、天国への行き方の練習にさえなることを信じていた。最近は「日々命を削り心をすり減らしながら生きている」という感覚が強く、このままだと早死する気がするので、寝る前に瞑想している。何な…

永遠

映画のチケットを買ったその日から、今まで経験したことの無い程心の底から「まだ死にたくない、まだ死ぬわけにはいけない、何がなんでも生きなくては」と思った。私はここ最近、死にたいという気持ちを一切排除し、ただ強く生きたいと願うことが出来る奇跡…

寄光

「パラサイト 半地下の家族」を映画館で一度見た後、もう一度地上波で、その後Netflixでモノクロバージョンを見た。 何度見ても「ギテク(父親)が無意識にも殺意を持った瞬間」に一番興味を引かれる。私にとってあの瞬間が全ての現れであり、象徴であるからだ…

信仰

アスファルトの上で揺れている影がゆらめいて、まるで波打つ海みたいに見える。その影の一番黒い一点に視線を囚われ、目線を逸らせなくなってしまう様な周囲の静けさ。空を眺めたいのに、私の中の何かがその気持ちに反抗して怒りを覚え、黒点に縛り付けてい…

海底

朝、教室に行くと、机の上に大きな貝殻が置いてあったことがあった。誰よりも早く登校する私は、それが何処から来たのか分からなかった。一人きりの教室で貝殻に耳を当ててみると、遠くの海の音が聴こえた。「あなたの海を考えていると此処とは違う場所に行…

寝室

人を殺す夢ばかりみる。 もしくは既に殺していて、これからどうやって生きていこうか?と真剣に考えている夢。結局いつも、誰にも事実を言わずに全てを隠し通しながら生活していこうという流れになり、これから先の生活にとてつもない不安を抱えた気持ちで目…

玲音

1話 少女が生きる世界はとても閉鎖的で現実感の無いものだと分かる。滲む文字や奇妙な色に染まる道路、目障りな周囲の声、噎せ返るような退屈さ。少し空想的なところがある(あるいは霊感や超能力)。その退屈さは生きることへの疑問や人間関係における自己の…

平穏

私が壊れかけたころ社会も壊れかけている様に、風が吹いたころ海は轟音を鳴らし、ライブハウスの2階からプールの水が少しずつ滴っている。暗さや明るさは球体の中で起こる一つの事象であり、色々な関連が時間を一つの球体に纏める。過去の無い主人公が黒猫に…

説明

デパートを出て改札へ向かう途中、館内放送で女の笑い声が流れた。その放送を聞いているのは私だけなのかもしれないと思ったのは、殆どの人々がスマートフォンを眺めながらイヤホンで耳を塞いでいたからだ。私も普段はイヤホンを耳栓代わりに使っているが、…

一月

病気が見つかり手術する日が決まりました 支えてくれる人が居て良かった 愛について考えると涙が止まらなくなる これは中二病を発症してからずっと変わらない 精神的な不調も、中二病も、過去も、 病気と一緒に早く直るといいのだけれど

麻痺

赤い線が道に延びていくのが見えた。その線は川に沿ってうねり、途中で枝分かれしながら何処までも進み続けた。まるで体中に流れる血管であるかの様に思え、私が私の体の内部に入り込んでしまったのを想像した。見えない位に小さくなってこっそり体に入り込…

無害

12時半を境目にして腕時計の針は動かなくなった。今まで動いていたものが急に動かなくなるのは人の死と似ている。寂しさを覚えるのは、確かに時計が動いていた過去があるにも関わらず、それが今後一切再開されないと確定してしまったからだろう。意味の有っ…

氾濫

新宿GUCCIの前で歌舞伎町のホストに話しかけられたことをきっかけにして、私はクリープハイプの尾崎世界観になれることを確信した。ここではない世界や今の自分と違う価値観を武器にして、堕ちるところまで堕ちていける予感がしたのだ。今から抜け出して違う…

日記

関わる人間全てが嫌いなあの人の顔に似てきている。 特に「醜い物」は全部あの人になっている。似ている人や物に対する私の対応は酷いものだ。ただ似ているというだけなのに、嫌いなあの人との区別を付けられず、好ましくない態度を取ってしまうという終わり…

天国

どうやって予定時刻より早く帰ろうか考えていた。帰宅予定時刻は21時半だったが、21時には帰りたかった。こういう時、何故我々は時間に縛られ時間に従い時間と共に過ごしているのかその起源にまで不信感を募らせ、最終的に私の頭には「(時間が消えれば)待ち…

喪失

細い道の向かい側から、部活動合宿帰りの団体が歩いてきて、僕は細い道の向こう側へなかなか進めなかった。それは永遠に往来し続ける羊の群れで、細い管の中を何千年もかけて行ったり来たりする儀式の様に見えた。僕はその儀式を邪魔しない為に、約8分間、群…

破壊

全てを"ぶち壊す"といった出来事が日常には多々あり、壊す対象が何であろうとも、その出来事は強力な破壊力を持っている。壊された側の空間に居た自分や、そこに含まれていた時間は二度と元には戻る事はない。その時の状態がそっくりそのまま現れ、再考され…

水辺

骨から血が出ることはありえるのだろうか? 痛みもなく、怪我の気配もなく、血の出処もないのに、足首の骨から血が止まらなくなっている。急いで日陰に入り、ハンカチで拭った、止まらない血が怖い、こめかみが痛む、丁寧に溜息を吐いて、視界が曇ると、なん…

眩暈

私が誰かを信じる時はいつも全身全霊で、裏切られた時は命の一部が欠けてしまう感覚のせいで呼吸が苦しくなる事を誰にも言った事が無い。私の命はもう何度も欠けていて、実際に見る事は出来ないけれど、あと五回くらい欠けたらきっと消えていく。信じていた…

早朝

イヤホンのコードが知らない人の鞄のファスナーの隙間に入り込んで取れなくなった。私はTHENOVEMBERSの彼岸で散る青というとても美しい曲を聴いている最中で、このままイヤホンの導線が切れて音が聴こえなくなったらどうしようと泣きそうになっていた。この…

宴会

デニーズでサラリーマン達が宴会を開いていた。「デニーズで忘年会?!」私は多少驚きつつ、デニーズから撤退しようと決意した。彼らが楽しそうに社会性をばら撒きながら私の聖地を妨害しているような気がしつつも、忘年会の会場に〝デニーズ〟を選ぶ独特の…

正月

私が大学生だった頃、日常の大半は嫌いな人の嫌いな部分に思いを馳せていた。TVを見ながら「やっぱり嫌いだなぁ」と懐かしげに思ったり、お風呂に浸かりながら「実に嫌いだ」と若干憤りながら痛感したり、煙草を吸いながら「完全に嫌いですね」と生真面目な…

絵画

家族に監視されていて毎日苦しい 10教科中9教科がSで1つAだった。興味がある好きな事には没頭出来るというのがはっきりと分かる。反対に、興味が無い嫌いな物についてはもうどうする事も出来ない。どうする事も出来ないから、結局放置して無視するようになっ…

国境

感想を残しておこうと思っていたのに、思い始めてから約一ヶ月が経ってしまった。何故今こうして突発的に感想を書き始めたのかというと、明日から私は五日間旅に出るからだ。恐らく過酷で、後悔の多い旅になる。そして、旅の前後で周りも自分も全く異なるも…