ドッペル原画展

木兆

 

湯理医科の佳作欄に自分の名があったので驚いた。初めて投稿した。詩題と筆名が紙に印刷されている、もし載っていなかったら文学を諦めようと思っていたので複雑に嬉しい。この墓場に葬られた文を読んでくれた誰かが、そこに色を見た時筆名を思い付き、その名付けをきっかけに詩を投稿する事にした。佳作なので本文は載りませんが。代わりに墓場に葬る。特集の内容に拠り、詩を投稿した/していないに関わらず絶対的に買う運命にあった。頁を開く度、詩を書いた時の気持ちが蘇る特別な雑誌になるのだと思う。

私は最も閉鎖された場所を好むのでnote等は書いておらず、ツイッターも交流する為の道具ではないです。以下詩に対する感想やアドバイス、不特定/特定多数/少数に対する文句・怨念がある方はこちらにご投稿ください。https://oneday-chat.com/room/?id=iw1bo65rifngbbm2r4oit2xluhz43tw3

24時間で文は消えてしまうらしいので、私は見落としてしまうことが恐らく殆どでしょう。

 

 

バスタオルを頭に被せた君の姿がマリアに見える
湯気のヴェールを纏った素肌から
甘い香りがして
一昨日食べた桃の残香だと思った
君の内部へ忍び込んだ桃が溶け出し
滲み、
香りとなって浮び上ってくる
蒸留的な仕組みは生活の不潔さを削ぎ
浴室は清潔な箱庭のよう

少しの穢れも許されない
罪も、醜さも、存在しない箱
庭を満たす残香は
やがて、
花火越しに海へ投げ入れた指輪を
暗闇に隠す
夜の器となった
硝子で創られた砂は滴る
食んだ時に色づいた口紅の
鮮やかな痛み
赤、
夜の器を満たそうとする私達の血液
決して交わることはなく
仕組みはなおも清潔に、上に、
横たわる裸体は真白、口元は青く、
触ると冷たい

指輪は水底で眠り
目を覚まさないからこそ
永遠に形を保っていられる想像の中
メスを差し込み
分断されていく果肉
の内部にある種
固く、冷たく、私達を見つめ、
美しさを剥ぎ取る
残像、
という言葉が好きだった
「刺激が消え去った後に残る
あるいは再生する感覚」

幾つもの処置が
私達の内部で再生される瞬間を
よく二人で、浴室で、考えた
遠い未来の話をし
それぞれの呼吸を重ね合い
同じタイミングで、
何処か別の世界へ、
逝ってしまうような安らぎを求めることを
誰も咎めない箱庭で
神様に許してほしいと
いつも祈っていたけれど
実のところ、
その神様は世間であり
一番嫌悪しているものなのだった
固く、冷たく、私達を見つめ、
美しさを剥ぎ取る
刺激、
それが遺す感覚を
かき集めて、
思い出して、
精一杯再生する
痛み、
愛してみたい

会話もあたたかさもない場所に
全てを委ねて眠りゆく桃は
柔らかに熟れていく
腐り、爛れながら、指輪を飲み込み、
君に似合う口紅の色で変色しはじめる
私はそこから種を取り出す
償いのように
再生、
穢れた夜の器を、
壊れた指輪を、
別の形で、感覚で、方法で、
君に還す
赤く膨らんだ種を飲み込み吐き出した

祈りの代わりに
冷たい砂を口に詰め
凍える季節を待っている